全般
オンラインラボの会員とラボ工房Plusの会員は一緒ですか?
これまで、オンラインラボとラボ工房Plusは、それぞれにご利用登録が必要でしたが、
7月23日より、オンラインラボのID/PASSでラボ工房Plusがそのままご利用いただけるようになります。
それに伴いオンラインラボとラボ工房Plus両方に同じメールアドレスでご利用登録くださっている方は、
以前からお使いのラボ工房Plusのマイページへログインが出来なくなります。
会員連携前の注文情報を引き続きご利用になりたい場合は、7月22日までにマイページより ログインIDを変更してください。
7月23日より、オンラインラボのID/PASSでラボ工房Plusがそのままご利用いただけるようになります。
それに伴いオンラインラボとラボ工房Plus両方に同じメールアドレスでご利用登録くださっている方は、
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会員連携前の注文情報を引き続きご利用になりたい場合は、7月22日までにマイページより ログインIDを変更してください。
どのようなパソコンで使用できますか?
ハードウェア構成
- RAM: 2GB以上 (推奨:4GB以上)
- 記憶領域: 2GB以上
- ディスプレイ:1024 ×768以上、32,000色以上
OS
- Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
- Mac OS X 10.4.x以降
推奨ブラウザ
- 最新のGoogle Chrome
- 最新のMac版Safari
- 最新のfirefox
- InternetExplorer9.0 以上
ソフトを使うためには、どのくらいの回線速度が必要でしょうか?
快適にアプリケーションを使用するためにはブロードバンド接続を推奨します。
ソフトはどうすれば入手できますか?
当サイトから無料ダウンロードで入手できます。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
Mac版をインストールしようとしたら「開発元が未確認のため開けません」エラーが表示される
Mac OS X 10.8 から導入された Gatekeeper 機能により、App Storeに登録されていないソフトウェアに対してこの警告が表示されるようになりました。
警告が出た場合のインストール方法:
- 【1】アプリケーションファイルまたはインストーラーファイルを、Control キーを押しながらクリックし、「開く」を選択します。
- 【2】警告メッセージが表示されたら「開く」を選択します。
更新確認中に『サーバーとの通信中にエラーが発生しました。』とメッセージが出ます。
インターネットに正しく接続されていることをご確認ください。
プロキシを通して接続されている場合、弊社サーバーとの通信が行えない場合があります。
プロキシを通して接続されている場合、弊社サーバーとの通信が行えない場合があります。
アプリケーションのアップデートを促すメッセージが出てきました。どうすればよいでしょう?
より良いサービスをご提供するためにアプリケーションのアップデートをすることがあります。
表示が出た場合は、画面の指示に従ってアップデートを行ってください。
表示が出た場合は、画面の指示に従ってアップデートを行ってください。
ラボ工房Plusに登録した送付先住所・パスワード等を変更したいのですが
こちらより会員メニューへログインし、変更してください。
自宅のプリンタで印刷した画像と、出来上がったフォトブックの色合いが違います。どうしてでしょうか?
写真ブックラウンドは現像を行いますので、インクジェットプリンタとは仕上がりが異なります。
プレスブック各種は印刷を行いますので、インクジェットプリンタとは仕上がりが異なります。
プレスブック各種は印刷を行いますので、インクジェットプリンタとは仕上がりが異なります。
「保存したファイルを読み込む」から再注文したフォトブックの色合いが最初に注文したフォトブックと違います。
フォトブック印刷時の気温、湿度等によって以前の商品と若干色合いが変わる場合がございます。
取込んだ写真とフォトブックの写真の色合いが違いますが、何故でしょうか?
ディスプレイ(モニタ)には、メーカーや機種によって固有の色調があります。
ディスプレイの種類によっては見た目の色調が本来の画像の色と異なって見える場合がございます。
ディスプレイの種類によっては見た目の色調が本来の画像の色と異なって見える場合がございます。
アンインストールの方法を教えてください。
コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」より削除してください。
編集について
画像補正はかかりますか?
お客様から送信されたデータを補正をせずにプリントいたします。ディスプレイでの表示よりも暗く仕上がりますので、あらかじめ画像は明るくしてからご使用下さい。
画像ボックスに画像を配置すると、写真の中心に赤い警告マークがでます。
画像ボックスの大きさに対して配置する画像の大きさが不足している事を表しています。
そのままでも注文することはできますが、写真がぼやけた感じになるなど、低画質に仕上がる可能性が高いので
画像ボックスの大きさに見合った大きな画像を使用するか、画像ボックスを警告マークが消える大きさに縮小することをおすすめします。
そのままでも注文することはできますが、写真がぼやけた感じになるなど、低画質に仕上がる可能性が高いので
画像ボックスの大きさに見合った大きな画像を使用するか、画像ボックスを警告マークが消える大きさに縮小することをおすすめします。
エラーについて
編集の途中で終了してしまいました。直前の構成から編集は続けられますか?
オーダー保存をしている場合は、ファイル保存時の状態より再編集が可能です。保存をしていない場合は、お手数ですが最初から作成をしてください。
プレスブックLiteの注文時に「このプロダクトはページ数が4ページ以内のときのみオーダーできます。オーダー手続きを続けるにはページ数を変更して下さい」というエラーメッセージが表示されて注文が出来ません。
プレスブックは1枚の紙を2つ折りにし、製本するため、紙を1枚追加する度に4ページずつ増加します。
デザインの増減は2ページ単位ですので「余り」が出た場合このエラーが発生します。
編集画面のページプレビューで見開き1枚を増減させるとエラーを回避出来ます。
デザインの増減は2ページ単位ですので「余り」が出た場合このエラーが発生します。
編集画面のページプレビューで見開き1枚を増減させるとエラーを回避出来ます。
フライトチェック時に「ページXX 画像が低画質になる可能性があります'xxxxxxx.jpg'」といったエラーが出ます
エラーが出たページ・画像は、画像ボックスに対して画像の大きさが小さすぎるため、画像が拡大されてしまい低画質で出力されてしまいます。
エラーページに戻り、画像サイズに合った画像ボックスの大きさにするか、大きな画像を使用してください。
エラーが出たままでもオーダーいただけますが画質の保証はいたしかねます。
エラーページに戻り、画像サイズに合った画像ボックスの大きさにするか、大きな画像を使用してください。
エラーが出たままでもオーダーいただけますが画質の保証はいたしかねます。
通信のエラーが発生して先に進めません
プロキシを通して接続されている場合、弊社サーバーとの通信が行えない場合があります。あらかじめご了承くださいませ。
編集の途中で終了してしまいました。直前の構成から編集は続けられますか?
オーダー保存をしている場合は、ファイル保存時の状態より再編集が可能です。保存をしていない場合は、お手数ですが最初から作成をしてください。
ご注文について
海外から注文することはできますか?
海外からご注文は可能ですが、商品代金のお支払いと商品のお届け先は日本国内のみとさせていただきます。海外への発送はできませんのでご了承下さい。
可能な例:
- 【1】海外出張中にクレジットカードで注文して、日本のオフィスで受け取る
- 【2】ホームステイ先から日本の両親に代引きで届ける
特定の時間にオーダーデータを送信すると、アップロードするのにとても時間がかかります。どうしてでしょうか?
一時的にサーバーにアクセス(注文)が集中しているか、もしくは加入しているインターネットプロバイダの回線が混雑している可能性があります。
少しお時間を置いてからあらためてご注文をお試し下さい。
少しお時間を置いてからあらためてご注文をお試し下さい。
何回やってもオーダーデータの送信が完了しません。
作成されたデータのファイルサイズとお客様がご利用の回線によっては正しくデータ送信完了しない可能性があります。こちらよりラボ工房Plusサポートセンターにご連絡下さい。
クレジットカード決済で仮オーダーまで進みましたが、オーダーをキャンセルします。課金は発生するのでしょうか
課金は商品生産後、出荷時に発生いたしますので、オーダーデータ送信をしなければ発生いたしません。
オーダーデータ送信後に注文内容を修正したいです。どうすればいいですか?
大変申し訳ございませんが、オーダーデータ送信後のご注文内容の変更・キャンセルはお受けできかねます。
注文した内容を確認したいのですが。
こちらよりマイメニューへログインいただき、生産前の場合「ご注文の確認と共有」、生産後の場合「注文履歴」にてご注文いただいた内容を確認できます。
注文をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
注文確定後のキャンセルはお受けできません。
仮オーダー完了後に商品の受け取り方法を変更するにはどうすればいいでしょうか?
注文確定後の受け取り方法の変更はお受けできません。
注文後、どのくらいで製品が届きますか?
7~8日でお手元にお届けいたします。
配達日時指定はできますか?
申し訳ございませんが、配達日時のご指定はできません。
商品の受け取り方法と支払い方法を教えてください。
商品の受け取り/支払い方法は次の方法があります。
- 【1】ゆうメール直送[ポストへ投函](クレジット決済) ・・・・103円
- 【2】ゆうパック直送[お客さまへ手渡し](クレジット決済)・・・432円
- 【3】ゆうパック直送[お客さまへ手渡し](代金引換) ・・・・・797円
クレジットカード決済の場合は以下の信販会社のクレジットカードが使用できます。
- VISA
- Master
- JCB
- AMEX
- Diners
二冊のフォトブックを作成しましたが、それらをまとめて注文できないようです。送料の関係もありますので、二冊まとめて送ってもらうことは可能でしょうか?
当店ではプリント出力から出荷まで自動処理をしている為、複数のご注文をまとめて発送することができません。ご希望に添えず大変恐縮ではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
一日の間で数回に分けて注文します。送料は注文ごとの負担になりますか?
1注文ごとに送料が発生致します。また、複数注文をまとめて発送はお受けできません。
冊数によって送料は変わるのでしょうか?
ゆうメールの場合、注文冊数によっては自動的にゆうパックに切り替わります。
代引き手数料は別途かかりますか?
代引き手数料は送料797円のなかに含まれていますのでご安心下さい。
送信後にオーダー情報を確認したいのですがどのように確認するのですか?
起動画面モード選択画面の「オーダー状況」を見るからご確認いただけます。
以前注文した時とまったく同じ内容でフォトブックを作れますか?
スタート画面の「保存ファイルを開く」から保存ファイルをお選び頂き、ご注文下さい。
マイページについて
注文履歴に残っている注文情報を整理したいのですが
オーダー保存をしている場合は、ファイル保存時の状態より再編集が可能です。保存をしていない場合は、お手数ですが最初から作成をしてください。
作ったフォトブックを共有したいのですがどこから出来ますか?
ご注文の確認と共有・注文履歴よりご希望のフォトブックの『共有リンク』より共有メニューに飛びます。
その他
個人情報の扱いについてはどのようになっていますか?
フォトブックの保管に関しての注意事項は?
保管にあたっては以下の点に、ご注意ください。
- 【1】写真表面に水滴などが付着した場合は、必ずふき取ってから保管してください。
- 【2】写真表面の接合を防ぐため、高温・多湿となる場所を避けて保管してください。
- 【3】車のダッシュボード等、高温 になる場所での保管は、退色および印画紙へのダメージとなります。高温な場所は避けて保管してください。
- 【4】長時間、直射日光にさらされますと、退色の原因となります。直射日光が当たる場所は避けて保管してください。
「書いている意味がよくわからない」「FAQだけでは解決しない」場合はどうしたらよいですか?
ラボ工房Plus カスタマーサポートセンター
- 050-3155-4119
- (平日10:00~18:00 月~土、日祝日のぞく)
※携帯電話でもかけられます。(PHSはご利用いただけません)
※IP電話(光でんわ)をご利用の場合、つながらない場合があります。
※メールフォームでのお問い合わせ :「お問い合わせフォーム」